top of page
検索

演奏動画公開 #1 Beatriz



ということで、新シリーズ始めてみました!

私・Gonzoがソロで演奏するだけの動画なんですけどね^^;

これを機に色々な人と繋がれる可能性を秘めてるかと思うとドキドキが止まりません。

気に入っていただけたら是非チャンネル登録、そして、高評価、お待ちしております!


【曲解説】

Beatriz(ベアトリス)/ Edu Lobo, Chico Buarque

1982年に上演されたブラジルのバレエ、その挿入歌だそうです。

Beatrizは女性の名前で劇中のバレリーナだそうな。

その人のことをずっと見守っているよ、的な内容の歌詞なんですが、ブラジル独特の言葉遊びがふんだんに使用されているそうです。


※だそうな、とか、だそうです、みたいな表現ばっかりでごめんなさい。


友達のブラジル人に歌詞の内容がわからなかったりすると教えてもらったりするのですが、いつもブラジル人の考える歌詞の奥深さというか、センスというか、日本語に訳してもらっても感動するから不思議です。


個人的なこの曲最大のポイントは、なんといっても、歌の一番高い音程に「Ceu(空)」、一番低い音程に「 Chao(大地)」という歌詞が当てはめられている所! (実はこの曲は歌詞のある曲であります。)

目のつけどころが違うというか、遊び心がニクいというか、、、センスを感じませんか?w


動画ではこの歌詞をお聴かせすることは出来ませんが、こんな隠された遊びがあるとますます興味は尽きなくなっていきます。。。


あぁ、しかし、いい曲だ・・・。

閲覧数:134回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page